ヴァイスシュヴァルツ陰陽記

カテゴリ: デッキレシピ

お久しぶりです。

年度と共に3年連れそったスマホと別れたら、メモ帳に記してたデッキレシピが自由にコピペ出来なくなりました••••••
ここは心機一転して、ネットにあったデッキ作成ツールで1からやり直すことに決めました。(ぶっちゃけ、これ以上デッキレシピメモし直すの面倒くさいんですよね)
という訳で、ざっくばらんに解説等を交えて紹介していきます。



回し方
レベル0
アド集中アーチャーや「兵装」でデッキを削りながら流す。
このレベル帯はパワー差も少なく、相打ちも多いので無理せずレベル1に向けて準備することを心掛ける。
レベル1
島風亜種士郎を2面以上並べて相手にプレッシャーをかける。パンプ効果は付いているが、コストが先払いになるので助太刀圏内へのアタックは極力避けること。
後は各種カウンターで返しのターンを凌ぐようにする。
レベル2
「怒りの拳」でソウルゲーを仕掛けつつ、隙があれば早出しも視野に入れる。上手く相手のキャラが残るように、わざとローパワーでサイドやチャンプをしていく。
レベル3
武蔵セイバーと「剣製」を3面並べてアタックするだけの簡単な作業。相手の圧縮やキャンセルが神がかっていない限り、大抵はゲームエンドに持ち込める。逆に防御は紙なので、武蔵セイバーのランダムダメージも計算に入れて綿密なダメージ調整を行って仕留めることだけに全力を尽くすこと。

総評
最近追加されたばかりのタイトルなので、デッキパワーは十分にあります。おかげで昔から使っていた「士郎&セイバー」も抜けてしまいましたが、強さを得るには思い出という代償が必要になるんですね。(小並感)
ともあれ、相手依存とは言えローコストで連パン可能なこのデッキは、個人的に決まった時の爽快感があって好きです。最大で7連パンとか、試合で1度は決めてみたいものですね。まあ、その前に決着がついているでしょうが。
総評と言うよりは感想文になってしまいましたが、回し方以上に語れる部分も少ないですし、今回はこのへんで。
またご縁があらんことを。


初投稿になるデッキレシピ第1号は、個人的にお気に入りのものをチョイスしてみました。

レベル0/20
赤7
“華麗なる剣聖”唯湖
“好奇な視線”唯湖×4
“参謀役”理樹
水鉄砲 葉留佳
青5
変わらないうた、変わらないそら 美魚
“戦場のパートナー”理樹&沙耶×2
“リトルバスターズ”理樹×2
黄6
雪の女王 唯湖×2
“リトルバスターズ”小毬
“着ぐるみ”佐々美
“主犯格”唯湖×2
緑2
枕できゃっち ぼーる クド×2

レベル1/12
赤12
“クールでお茶目”唯湖×4
“ホットケーキパーティー”唯湖×3
夏服の葉留佳×2
“凄腕のスパイ”沙耶
忙しい佳奈多×2

レベル2/6
赤6
“最強の女子”唯湖
“リトルバスターズ”葉留佳
敏腕プロデューサー美魚
男子禁制 唯湖
非現実的な光景×2

レベル3/4
赤4
“夢の続き”唯湖×4

CX8
赤8
いつか未来のために×4
忘れな草×4

回し方
レベル0
レベル1帯の主力が相打ちとなるので自分の準備が整い次第、相手に3パンを仕掛けて後上がりを目指す。
レベル1
後列に「夏服」を置いてストックを貯めながら相打ち連打でアドを稼ぐ。
レベル2
手札に「夢の続き」を3枚抱え、ストックが7枚以上をキープするように調整しつつ場を流す。余裕がある場合は「非現実」を使って相手のCXを焼いておく。
レベル3
トラハルもどきを3面並べて詰めにいく。

解説
戦い方は至ってシンプルなビートダウンになります。
基本的に攻めて攻めて攻め勝つデッキですね。
夏服でアドを稼ぐ性質上、自分の盤面が空きがちになってしまうのがネックですが、それ以外の面では総じて対応力の高い器用なデッキになります。
ただし回収メタやバーンメタ、あるいは相打ちの効かない相手には苦戦を強いられるので過信は禁物。

余談
これはキャラに重点を置いたデッキですが、それでも貪欲に勝利できる要素を詰め込んだつもりです。
たとえ環境デッキでないとしても、好きなキャラで組んだデッキだからこそ勝たせてやりたい。私がデッキを構築する際には、そんな想いを常に込めるようにしています。
ヴァイスの面白いところは、人それぞれ構築に様々な違いがある点ではないでしょうか。だからこそ、皆さんも譲れない何かを込めてデッキを作り上げてみてください。

不定期更新ですが、最低でも月に1度はレシピを掲載できるように努力しますね。それではまた御縁があらんことを。

追記
すみません、ほんの僅にですがレシピを修正しました。レベル0が多すぎるように思われるかもしれないですが、このデッキの場合、相手を先上がりさせた方がいいのと、「夏服」によりチャンプアタックもアドに変換できることからこの枚数に落ち着きました。

このページのトップヘ